2008/8/23 Herero Day (外国人観光客)


午後、外国人と思われる白人観光客の一団が来た。彼らは歌い踊っているHerero女性たちに割り込み、「一緒に写真を撮って」と交替で記念撮影をしだした。かなり強引で彼女らは苦笑しながらも応じていた。白人の一人は私にも「良い思い出になるよ、君も一緒に撮ったら」と言ってきたが、できるだけ邪魔にならないように撮っていた私は不快だったので、「私の趣味じゃない」と断った。ふと、イベントのすぐ傍でウロウロして撮っている私自身も、大外で見ている多くの見物人の気分を害してはいないかと気になった。
(同時に、2003年にエチオピアのMurusi族の村を訪れたときのことを思い出した。車をシェアして同行した日本人バックパッカーが、「写るんです」でMurusiの一人と肩を組んで一枚パシャと自分撮りしてた。思い出づくりで良いネタになったと喜んでいる彼の姿が、何枚も同じようなMurusiの写真を撮り続けていた自分より純粋で楽しそうに思え、ある種の劣等感さえ感じたのだった。だが、よく考えると今回は違うと思い、すっきりした。)


  
この記事へのトラックバックURL
https://tabimichi.blog.fc2.com/tb.php/264-76f5d072
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する